スポンサーサイト

--.--.--.--:--


* 手話講習会 *

2011.02.22.23:53

 
小学校で保護者もなるべく可能ならば参加する【学年活動】と言われるものです 
 
各学年の役員さんが企画、実行してくれます。
 
活動内容は二人三脚やドッジボールなどの運動系、缶ポックリやお手玉を作る工作系、目や耳の不自由な方が来てお話をしてくれる講習会系等、様々です。
 
今回、次男の四年生では耳の不自由な方に来ていただいての【手話講習会】でした。
生まれつき聞こえない方、小さい時に病気で聞こえなくなってしまった方、通訳の方の3人がいらっしゃいました。
数ある困ったことの中でお話ししてくれたのは
 
電車が途中で止まってしまった時、アナウンスされていても聞こえない…
【どうしてだろう?】と近くの人にメモを書いて見せても答えてもらえないコトがある
 
近所の方に挨拶したくても距離を置かれて目を合わせてくれない
 
これは…悲しい……
 
 
『ジェスチャー、筆談、ゆっくりハッキリ喋れば口の動きも読めるから普通に接してほしいです』って言ってましたよ 
 
挨拶って言葉でなくても頭を下げるだけでもニコッとするだけでも充分に通じますよね。
 
今日来てくださったお二人はホントに表情が豊かで元気が感じられてステキでしたよ
 
そういった方に会う機会があった時には気軽な気持ちでお話ししたいなって思います。
 
良いコトは、お知らせや待ち合わせなどの連絡はメールがあるのでとっても便利になったそうです
 
 
そして朝、昼、夜の挨拶と【さんぽ】の歌を手話で教えてもらいました。
難しいけど説明されると『なるほど~』と納得
 
【漢字の成り立ち】みたいな感じです。
 
短い時間でしたがものすごく勉強になる良い時間になりました
 

comment

Secret

プロフィール

caffe.bar.Aprico

Author:caffe.bar.Aprico
Caffe Bar Aprico の日記です

本家はコチラからどうぞ。
http://aprico.info/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
