スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*311野田XCチャリティーレース*

2012.03.13.12:47

去る3月11日は千葉県野田市で震災復興チャリティーレース「野田NCAカップ」がありました。

このイベント、主催は野田市サイクリング協会ですが、実行部隊としては(ワタシが昔からお世話になっている)『輪工房』店長田口さん、輪々舎金津さん、他、輪工房に集うたくさんの仲間たちによって支えれているイベントです。


***

TeamaAPRICOなみんなには、基本的にロードバイクが多いからちょっと縁遠いイベントかな?
って思っていたのですがMTB始めた人がチラホラ出始めたことや興味深々そうな方もいたのでmixiでイベントトピを立てて見ました。

結果、3人組2チームとソロ1チーム(←僕)がエントリーするとに!

すごい!

みんな初めてなのに。

ホント大丈夫?

転ぶよ?

泥だらけになるよ?

サイクリングロード流してるよりぽっぽどキツイんですよ?


・・・いや知らぬが仏だよなあ。だからやっぱり黙っておこう(笑

終わったあとが楽しみだわー♪クックックw





なーんてほくそ笑んでいたんですがーー
、、肝心な僕が急遽出張決定(がーん)


誘っておいておまえいないのかよ!

ってかまたかよ!と(笑


Apricoな仲間であって且つ輪工房の仲間である方もたくさんいるからそんな方々と輪工房田口さんに手引きを託し、本番当日はただただ「怪我だけはしませんように!」と祈るような想いで一日過ごしたのでした。



***

メンバーのつぶやきがチラホラとあったけど、その日は待てど暮らせどみんなの日記がアップされない。


うーん、どうだったのかなー?泥んこになって懲りちゃったかなー?


なんて心配もしていましたが、翌月曜日にはみんなの笑い声にあふれた日記、アルバム、そしてイベントトピのコメント欄には「楽しかった!」「ありがとう!」の声が。



よかったー!!



心底、そう思いました。

(いや実はぜったいハマるはずって自信もあったのだけど。)


ホントにありがとう。

参加した仲間に対しても、それをサポートしてくれた仲間にも、もちろんイベントスタッフの皆さんにも。

ありがとう。ホントにほっとしました。



***


ジテンシャ遊びをはじめるにあたって、僕はこの「輪工房」とその仲間たちと出会えたことがとても大きい。
一人でサイクリングロード走ってたってすぐに飽きちゃうし(実際飽きてやめそうなタイミングだった)、生涯の趣味になるほどハマることもなかったでしょう。

自転車の乗り方、乗る場所、乗る仲間、楽しみ方、etcetc...みんなみんな輪工房とその仲間たちに教わったんです。一人で探し当てたもの、みつけたものなんて何一つないんです。

受け取ったそれはバトンみたいなもの。

だからそのバトンをね、自分の手元で止めちゃいけない気がするんです。

そのバトンをまた他の人にリレーしていくことが、この楽しさ嬉しさを教えてくれた人たちへのお礼になると思うんです。



今回はそのバトンが渡った瞬間を垣間見ることができたような気がして、嬉しくて仕方がない一日になりました。

ありがとう。





***

レースの様子は輪工房店長のblogからどうぞ。


MTBって、どうしてこうコケても滑ってもみんな笑ってるんでしょうね!^^





comment

Secret

プロフィール

caffe.bar.Aprico

Author:caffe.bar.Aprico
Caffe Bar Aprico の日記です

本家はコチラからどうぞ。
http://aprico.info/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
