スポンサーサイト

--.--.--.--:--


* もちつき大会2012 *

2012.02.01.14:44



毎年恒例になっている町会の【餅つき大会】がありました
 
今年は居座り寒波の上、風が強いくて
 
ポリバケツなんてゴロンゴロン転がっちゃって
『うぉ~うぉ~ぉ~~っ』ってバタバタ
 
私たち女性陣は会館内でお湯を沸かしたり
きな粉・あんこ・磯部巻き・ダイコン等味付けをするのが主な係。
戸口は外しちゃってるから寒いは寒いけど…











男性陣は寒さ吹きっさらしの中で25kgもの餅米をふかして突いて、ふかして突いて…
本当に大変な事だったと思います
 
お陰様で大人も子供も美味しいお餅をたくさん食べさせてもらいました

ありがとうございました
 
私たちが集まってお手伝いをする町会行事は一年に2~3回。
 
大変な事もあるけど
なんだかんだと他合いもないお喋りをしてやっぱり楽しいなぁと思ってます
 
ここの町会の子供達も少なくなってきたので
今一年生の三男坊が高学年になる頃はこういった行事も出来ないかもしれないんです…


良い思い出になっているから
やれる間は協力しながら楽しんでおかないとですね
 

お土産にした【のしもち】
 











ホームセンターで【のしもち用袋】が売ってるんですって
知らなかった!
 

comment

Secret

No title

2012.02.01.18:10

食品用のこの袋をうまく使って、空気を断つと、

カビがふきにくくなりますね。

田舎では、端から食べる分だけ、切って使っています。

家族が多い人は関係ないかもしれないですが。

プロフィール

caffe.bar.Aprico

Author:caffe.bar.Aprico
Caffe Bar Aprico の日記です

本家はコチラからどうぞ。
http://aprico.info/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
