
--.--.--.--:--


*二つのApricoツーリング*

2011.06.27.14:50

通常、第1日曜日が「まったりサイクリング」第3日曜日を「がっつりサイクリング」としていたのですが、

6月1日に利根川サイクリングロード(埼玉群馬県領域)が全線開通!
これを記念しまして(?)変則日程ですが25日(土)に「江戸川・利根川サイクリングロード完全制覇」ツーリングを予定しました。

そして翌26日(日)は「せっかく渋川まできたならそのまま榛名山登りましょうよ?」というわけで、渋川に宿泊してそのまま山岳ステージ「渋川-北軽井沢-渋川」へ突入!

という予定だったのですが、、二転三転する天気予報に振り回されまして、結果として両方のイベントを日曜日に同日開催ということになってしまいました。

「エドサイ・トネサイ完全制覇」チームが10名。
「渋川-北軽-渋川(山岳)」チームが9名。

同じゴール「渋川駅」を目指して走りました。(ワタシは「山岳班」だったので、山岳ステージ中心のレポになります。ゴメンなさい!)




さて山岳チームのルートはこちら。


大きな峠は4つ。榛名山東面、長野原の須賀尾峠、北軽井沢の二度上峠、そして榛名山南面(榛名山神社からの激坂がメインディッシュ)。
およそ150kmで3300mほど登ります。

ってこんなヘンタイコースをプロデュースするのはもちろんkkさんですねー(^^


山岳班は車に分乗したり輪行したりで8時渋川駅集合。
7735602_1193464612_112large.jpg

定刻8時半スタートしました。


いきなり榛名山へのおよそ20kmの登りが始まります。
DSC03935.jpg

榛名湖周辺は絶景です。
DSC03951.jpg

お馬さんと遭遇したりして
DSC03954.jpg

榛名湖で集合写真をパチリ。
DSC03955.jpg

パパさんってぱすげー。なんと晴れさせちゃいましたよ。ここまでくるともう信仰対象ですね(^^


榛名山を北面にバビューんと下りまして、長野原草津までの登りがこれまた長い。17kmくらい?

DSC03958.jpg

長野原から北軽井沢へ進路変更したあたりで昼食です。

7735602_1193465008_89large.jpg

食べ終わってから写真とってどうする(笑)ブロガー失格ですね(^^;


ここら二度上峠までおよそ27km。だらだら登るカンジでしょうか。

7735602_1193464669_12large.jpg
7735602_1193464748_8large.jpg
7735602_1193464690_100large.jpg

ゴール。
7735602_1193465181_50large.jpg
7735602_1193465136_225large.jpg

残念ながら浅間山の景観は見れませんでした。
DSC04023.jpg

そして最後の登り。榛名山南面、しかも一番キツイと言われる「榛名神社からの登りが始まります。
写真なんて取れるような勾配じゃないから映像無し(笑)

ゴール。いやシビれましたねー。思わず笑がこぼれます(笑)
DSC04044.jpg


榛名湖に戻った時点でなにやら雲行きが怪しい。予定していた榛名湖周回&榛名富士はショートカットしまして、そのまま渋川までばびゅーんと下りました。
DSC04050.jpg

ほぼ予定通りの18時期着。ave.22kphくらい。

昼食が思いのほか待たされたのが計算外でしたが、それ以外はパンクなど大きなトラブルもなく、雨にふられることもなく(いや、アレは雲の中を走ったから濡れただけですw)、最後に温泉入って車に戻ったら雨!という完璧なツーリングでした。
いやー、今回も楽しかった!!



参加の皆さんおつかれ様でした。
プロデュース&コーディネート役のkkさん、お天気&報道係のパパさん、車をだしてくださったノブさんBLACKさん、ありがとうございました!



7月はツールドフランス開幕にかけて「山梨でひまわりと一緒に走ろう」山岳サイクリング。

8月は「Aprico夏合宿in湯沢・枝折・栄村」

と続きます。お楽しみに!






**********************************************************


さて「トネサイ・エドサイ」チーム。

伺うと、多少降られた?ものの暑くもなく追い風基調で概ね快適に走れたようです。


18851551_1192048019_30large.jpg


18851551_1192048177_182large.jpg


羽生でチームを分けて女性陣を含む何名かは途中から輪行(それでも120km程度?は完走したようです)


33453448_1191021917_43large.jpg


18851551_1192048752_108large.jpg


そしてそして、渋川までの完全制覇狙いなお二人は17時前?に無事ゴール!


18851551_1192048840_204large.jpg


おめでとうございます!素晴らしい!!
160kmくらい?結局センチュリーライドになったようです。

渋川まで行かなくてもuちゃんは「初めての100km超え」だったとか。こちらもおめでとうございます!


あいにく山岳班の渋川到着が18時と時間があわなかったため、お二人のゴールに立ち会えたなったことだけが残念です。


****************************************************



それぞれがそれぞれの充実感・達成感に満ちた日曜日になったようです。

参加の皆さん、おつかれ様でした。


また遊びましょう!


しかしこれのどこがまったりサイクリングなんだと(笑)




(写真はふつうのパパさん、pass hunterさんからお借りしました。ありがとうございました。)

プロフィール

caffe.bar.Aprico

Author:caffe.bar.Aprico
Caffe Bar Aprico の日記です

本家はコチラからどうぞ。
http://aprico.info/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
