
--.--.--.--:--


*2月のAprico山岳ツーリング*

2011.02.27.22:53

2月の山岳ツーリングは
「輪行でいく北茨城の旅アンコウ鍋ツアー」
でした。本場平潟(大津港)で上がったアンコウ(どぶ汁)を目指して走ります。

一週間前には大雪が降ったり、当日の天候も雨の予想だったりと、開催自体を危ぶまれましたが幸いお天気にも恵まれ(しかもずっっと追い風!)たツーリングとなりました。




コースは、水戸~那珂~常陸太田(奥久慈)~里見~高萩~小山ダム~北茨城~大津港
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=907ce3e0b492bf10988cfea3e11d253b

距離にして105km、およそ1400mほど登ります。わざわざ。海沿いに走ればすぐなんだけど(^^



集合場所は水戸。ここまでは輪行で。上野7時発水戸8時半頃着。

水戸から奥久慈を目指す場合、ふつうは那珂を抜けて久慈川沿いに北上して「袋田の滝」方面を目指すんですが、今回は「山田川」のほのぼのとした風景と水府村を抜けるアップダウンを味わってもらいたかったので、常陸太田手前から山田川サイクリングロードとその先に接続している(同じく山田川沿いを北上する)国道461号を使いました。


山田川サイクリングロード。
7735602_1014979492_69large.jpg

遠くに見える山々、あれを登るんです。
7735602_1014979541_26large.jpg
このサイクリングロードだけで約10km。


水府村からは一般道で。有名な「竜神大吊橋」そばを抜けて小生瀬の峠までがおよそ20km。だらだらと280mほど登ります。

時にはこんな坂もあったりして(^^
7735602_1014979842_176large.jpg


小生瀬十字路脇にある雑貨屋さん?スーパー?コンビニ?で一休み。ここで袋田の滝手前15kmくらいです。余裕があったら凍ってるであろう滝の観光でも・・と思ったけどそんな余裕は一切なし。なめてましたね(^^;


さてここから本格的な山岳ステージ。まずは猪の鼻峠まで5km/200mほど登ります。下ったら国道349を北上、してすぐ東へ。
で、本日のメインイベントな里見牧場への登りです。約5kmで400mアップ。つまり平均勾配8%ネ(^^v
しかもここは最初がキツくって前半2kmはずっと10%超え。
「心を試す坂」でしたねー。シビレました(←マゾ)

ピークを超えた下りで。日陰にはまだ残雪が。
7735602_1014979952_51large.jpg
一週間前なら下れなかったでしょう。
雪がなくてもこの県道245は下りが予想以上にガレていました。



今回MVPを差し上げたいミモさん。
7735602_1014980000_126large.jpg
7735602_1014980241_116large.jpg

何がどうしてMVPかはプライバシー保護(笑)の観点から委細省略です。

ぜひご本人に武勇伝を聞いてください(^^




県道22号に入るとやがて広大な湖が現れます。最近できたらしいという小山ダムです。
7735602_1014980292_231large.jpg

ダムからさらに東へ。
最後の峠を登って、、と思っていたルートの入り口がいかにも怪しい。獣道の様相を呈しています。これは失敗か?ギャンブルで突入しましたがものの100mで断念。して元の道を下りました。これは遠回りだなあ、アンコウ鍋間に合わないなあ(帰りの電車が決まってるから)、、とか思っていたけどこれが結果オーライ!
地元の方に聞いた道であっというまに大津港到着。ほぼ定刻通り15時到着でした。



おなかへらして待望のアンコウ鍋だ!

7735602_1014980421_61large.jpg

あん肝をふんだんに使った通称「どぶ汁」ってやつです。東京で食べるとめっちゃ高いけどここなら格安!しかも今しか食べられないってのがより満足感を高めますネ!

アンコウ鍋以外にもお刺身の盛り合わせ(ホウボウ、早良、ヒラメ)
7735602_1014980469_68large.jpg

鮫鰈の煮付け
7735602_1014980748_181large.jpg

イイカンジでできたアンコウ鍋
7735602_1014980804_106large.jpg

を綺麗に平らげた後の〆は雑炊。


もう大満足でしたー。読んでる方々にゴメンなさい(^^





自転車で約5分の大津港駅からは特急スーパーひたちに乗って(この車中もまた楽しいのです)。
18時半上野着、現地解散となりました。


いやあ楽しかった&美味しかったですね!


ツーリングで大切なのはどこにいくか、よりも「誰といくか」「何を食べるか」そして「お天気」の三つが大切なんだなあと痛感しました。

今回のMVPは間違いなく「お天気」とミモさん、貴方ですヨ!!(^^





プロフィール

caffe.bar.Aprico

Author:caffe.bar.Aprico
Caffe Bar Aprico の日記です

本家はコチラからどうぞ。
http://aprico.info/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
